AllHack

GeForceExperienceでゲームの音が録音できない問題の対処方法|ShadowPlay

 GeForceExperienceの録画機能やインスタントリプレイでゲームの音が動画に入っていない問題の対処方法と考察について解説していきます。

 

環境

Windows10
Core i7 12700KF
GeForce RTX 3060 Ti Twin Edge OC LHR
AsRock Z690 Steel Legend 
SoundBlasterX AE-5 Plus

対処方法1

1.コントロールパネルを開き、プログラムのアンインストールに移動します。
2.そして以下の3つをアンインストールします。
NVIDIA GeForce Experience
NVIDIA HD オーディオドライバー
NVIDIA PhysX システム ソフトウェア

3.アンインストールが終わったらGeForce Experienceをインストールします。

www.nvidia.com

対処方法2

1.Windowsの設定>システム>サウンド>アプリの音量とデバイスの設定 に移動します。


アプリの欄のNvidia Containerの部分を確認してみると、音量バーがグレーアウトしていて操作ができません。

2.Nvidia Containerの入力または出力の部分を一度「規定」や自分の使用しているデバイスに切り替えます。
すると、音量バーが操作できる状態になり、ゲームの音が録音できる状態になります。

PCを再起動するとまた最初の状態に戻ってしまうため、PCを起動するたびに上記の操作をしなくてはなりません。

サウンドボードが影響している可能性

色々試行錯誤していたところ、サウンドボードを取り付けた状態だとこの問題が発生することがわかりました。そのため、サウンドボードを取り外すことで一応問題の解決にはなります。サウンドボードを取り付けた状態でGeforceExperienceが正常に動作する方法を模索しなくてはなりません。