AllHack

【ローチケ】親チケの譲渡や分配をする方法

 ローチケを一緒に行く友達や家族の端末に譲る際に、親チケは基本的に譲れないことになっていますが、別端末で認証することで実質的に譲渡した状態にすることができるので、その手順を簡単に解説します。

以下親チケを所持している・譲る方を「送る側」、親チケを受け取る・譲ってもらう方を「受け取る側」としています。

※以下の方法は悪用厳禁でお願いします。また、下記の手順によるトラブル、正規の購入方法以外で入手されたチケットに関するトラブルには一切責任を負いません。

 

 

0.検証環境

送る側・・・iPhone12 iOS16.0.2 Softbank
受け取る側・・・iPhone8 iOS15.6.1 Softbank

1.認証を解除する(受け取る側)

 受け取る側の端末でアカウントがログイン(認証)されていない方はこの手順をスキップしてください。

 受け取る側の端末で右上の三本線>「認証解除」から認証を解除してください。
 

2.電話番号認証する準備をする(受け取る側)

 「国際SMSを送信する」をタップするとSMSを送信する画面が出るので、「+から始まる宛先」と「英数字の文字列」をメモして待機しておきます。

3.電話番号認証する準備をする(送る側)

 メッセージ(SMS)アプリを開き、「2.電話番号認証する準備をする(受け取る側)」でメモした「宛先」と「英数字の文字列」を入力し送信します。

 

4.電話番号認証を完了する(受け取る側)

 「2.電話番号認証する準備をする(受け取る側)」で受け取る側はSMSを送信する画面になっているのでそのまま送信します。

5.利用を開始しして完了(受け取る側)

 以上の作業で「認証して利用を開始」がタップできるので利用を開始してください。これで完了です。

6.利用後(受け取った側)

 ローチケの利用が終わったら「1.認証を解除する(受け取る側)」に従って認証を解除してください。

 

 

おわりに

 これはSMSの送信元の電話番号とローチケが紐づいてるため、送る側が先にSMS認証する手続きをすることで、受け取る側での宛先と文字列が一致していることで実質的に譲渡することが可能となっていると考察します。
 仮に受け取る側が認証し利用を開始された際、親チケット所有者の端末では最初の青い認証画面に戻されます。しかし、まだアプリに紐づいている状態なので親チケット所有者が認証して利用を再開すると、今度は受け取った側が認証画面に戻されるので、使用した際はトラブルを避けるために認証解除をしてください。
 会場では本人確認をされないことが多いですが、この手順は譲渡された方が譲渡した方の身分証を持ち込むなどして本人確認ができる状態であることを想定しています。チケット売買サイトなどでの遠隔で譲る際、取引相手とのやり取りに十分注意をしてください。